■Jeff Golub(ジェフ・ゴラブ)■




【おすすめのギタリスト】
ギタリスト:Jeff Golub
出身地:アメリカ
誕生:1955年
活躍期間:1980年代~2014年
ジャンル:スムースジャズ
在籍歴:Avenue Blue

 アメリカのスムースジャズ界で活躍したギタリストです。

 また、ロッド・スチュアートのバックバンドのギタリストとしても活躍しました(1988~1995)。

 ジャズ、ロック、ブルース、カントリー、ポップなどを融合させ、一つの音楽のカテゴリーに類型化されることを好まなかったといわれています。

 ウエス・モンゴメリー、ジョージ・ベンソン、リー・リトナー、ラリー・カールトンなどの影響を受けているようです。

 オハイオ州で生まれ育ち、8歳でギタープレーヤーになると心に決め、1970年代にバークリー音楽院に入学するためボストンに移り、その後、ニューヨークに居を移しました。

 ニューヨークに移ってからは、人気の高いセッションプレイヤーとして広く活躍したようです。

 ソロアルバムとしては、ロッド・スチュアートと活動をともにし始めた1988年に、ファーストアルバム「Unspoken Words」を発表し、その後11枚リリースされています。

 また、インストバンドのAvenue Blueでは、バンドリーダーとして3枚のアルバムをリリースしています。

 ゆったりとしたノリのよい曲、演奏が特徴で、速さを求めるのではなく、急がず、心のこもった、よりエッジをきかせたプレイがファンを楽しませてくれます。

 かつて「音楽には二通りしかない。一つは心から演奏されたもので、もう一つはそうでないものだ。」と語ったことがあるそうです。

 2015年1月に病気のため59歳で惜しまれながら逝去しました。

 2015年4月には、それまでの未発表作品と多くのゲストミュージシャンによるレコーディング作品を集めたアルバム「The Vault」がリリースされています。





【アルバムの紹介】
アルバム:Soul Sessions
発表:2003年
スタイル:スムースジャズ  
イメージ:ゆったり  ソウルジャズ

Soul Sessions - Golub, Jeff
Soul Sessions - Golub, Jeff 

 アベニュー・ブルー時代を含めて、8作目のアルバムです。

 スムースジャズからイメージするヒーリング・アルバムというより、力強く、土臭く、ブルースが底に流れているようなソウルフルなアルバムです。

 このアルバムのコンセプトは、1960年代、1970年代のジャズ、ブルース、R&Bのレコードが作られた頃の方法(セッション)でレコーディングを行うことにあり、このアルバムでは、ブルーノートなどのライブパフォーマンスのように、できる限り多くのゲスト・ミュージシャンが一堂に集まりプレイし、生のバイブ(live vibe)を求めながらレコーディングが進められたとのことです。

 11作品が収められていますが、作曲については7曲がジェフ・ゴラブが一人で、あるいは他のミュージシャンとの共作によるものとなっており、彼の作曲のセンス、独創性も楽しむことができます。

 アルバムはBoom Boomで幕が開きます。

 ラテン風味のファンキーな曲で、決して急がず、ゆったりと楽しい時間を過ごす感じの曲で、1960年代のラテン風のパーティーの雰囲気を表現したかったとのことです。

 ライブハウスでのパーティーの始まりといった曲です。

 2曲目Playin’ It coolはテナーサックスとのコラボで、ファンとしてはライブハウスでくつろぎながらゆるやかな曲を楽しむかのようです。

 くつろぎながらの、心地よい楽曲は3曲目のCadillac Jackでも同様です。

 4曲目のUnderneath It Allはジャマイカン・レゲェ風で、原曲はバンドNo Doubtのアルバムでボーカルが入っています。

 5曲目Pass It onは、ゲストとしてのピーター・ホワイト(アコーステック・ギター)のほか、二人のテナーサックス奏者がブルージーなプレイを聞かせてくれます。

 6曲目Isn’t That Soはボーカルが入ったブルージーな曲で、ジェフ・ゴラブが、かつてニューヨークのマンハッタンにあるクラブで演奏したことがある楽曲とのこと。

 その時のボーカルMarc Cohnと、その小さなクラブでのバイブを再現した作品となっています。

 9曲目のVibroluxは、耳触りがよく、非常にご機嫌な曲です。

 最後の曲Skin Tightは、Ohio Playersによる1974年のボーカル入りの作品をカバーしたもの。

 ソウルフルな力強いグルーヴ感で溢れています。



収録曲(ギターインスト:赤字)

1 Boom Boom
2 Playin' It Cool
3 Cadillac Jack
4 Underneath It All
5 Pass It On

6 Isn't That So
7 Back Home
8 Can't Let You Go
9 Vibrolux
10 Nubian Blue

11 Skin Tight







AMAZON
Soul Sessions - Golub, Jeff
Soul Sessions - Golub, Jeff